今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

これからの時代に求められる自由とは

ヘーゲルと令和哲学 2日目

今日はヘーゲルの人間の歴史は自由実現の拡張の歴史というところから

【テーマは自由】でした

 

人間は今まではどんな自由を持っていて、

そしてこれからどんな自由を得たいと思っているのか

 

その問いがきた時に、まず自由ってそもそも何?

今までどんな自由を持っていたんだろう?

私が自由だって思う世界は何なんだろう?

考えてみれば、自由なんて持っていたのだろうか?

そんなことを感じるところからのスタートでした

 

WHTではそれぞれの主義主張から論破を重ね

束縛からの自由になることが大切なのか

創造目的に行くことができることが自由なのか

この2つの意見にが最終的にでてきました

さて、どちらが求められるのでしょうか

 

今回はヘーゲルがテーマなので、

ヘーゲルが何を主張しているのかというところから整理していきます

カント哲学は定言命法でもあるように、

『意志行動の準則について、宗教の教理や国の法律ではなく、

 あなたがあなたのルールをつくって普遍的な立法のようにしなさい』

という個人レベルの自由を述べています

それに対してヘーゲルは共同体の自由を大事にしている主張です

(この部分についてはまだまだこれから勉強!)

ポストコロナ時代になった時には今までの当たり前は崩れ

今までとは違った新しい誰もが歩んだことのない道に進んでいく

そんな勝負が必要になっていきます

だから、新しい法律や秩序も必要になっていくでしょう

そこに対して積極的に追求していく自由が必要になります

 

令和哲学カフェの中で言っていました

個人の美しい精神と客観精神の勝利にいける

完全な認識と完全な集団にいける時代が今からの時代なんだと

これまでの歴史の流れの中で人間が通過してきた

全体主義でもなく、個人主義でもない

それらの限界を突破してく共同体の自由

 

ヘーゲルのいう共同体の自由とは何なのか

そして令和哲学でいう共同体の自由とはなんなのか

今日、ヘーゲルと令和哲学 3日目でどんな内容がでてくるのか

楽しみです☆