今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

アンケートフェス vol.3

今回の令和哲学カフェは

≪アンケートフェス vol.3≫でした

 

令和哲学カフェを通してのみんなの変化を語っちゃおう!

そんな内容でした^^

5月から始まった令和哲学カフェ

毎晩生放送で開催しているってだけでもかなり凄いこと

しかもみんな素人でライブ配信なんてしたことない

カメラもビデオも初めてです!
そんな人達ばかり

その中で平日毎晩開催が続けられていることは本当に凄い事で

感動しかないのです✨

 

そんな中で参加者の中から有志が集まって

月に1度のアンケートフェスを継続していることが

これまたすごい!

そしてこれがまらとってもあたたかく感動しちゃうんですよね^^

 

さて、令和哲学カフェを通してどんな変化をしてきたのか

私はとても哲学が身近になりました

哲学なんて固くて、一部の人が知識として楽しむもの

そんなイメージ持っていましたが全然ちがうんですー!

哲学は自分の軸になるものだから

実は生きる上で哲学をもっていないと

自分の考えの出発もわからないし

そうなると人の話も聞けなくなってしまうんです

だから本当にね、大事なんです♡

 

そして、哲学は今ここ日常とつながってつかえるものだということ

何か大きな変化がないと変化として認めない

ついついそんな風に思ってしまうけど、日常の些細な変化が

より大きな偉大な変化だったりもします

そんな変化を認識できるようになったのはとても素晴らしいことだと思うし

令和哲学カフェに参加している一人ひとりがそんな変化を感じているから

小さな変化も大きな変化だって感じる事ができます

 

最初は難しくても継続してみることで

どんどん面白さもでてきますよ^^

是非、一度ご覧になってみてくださいね^^

 

reiwaphilosophy.com