今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

フロイトと令和哲学

今週からは

フロイトと令和哲学≫です

本日1日目は概要と質疑応答

 

西洋哲学とは令和哲学を通しての出会いが初めてのようなもの

だから、予備知識がほぼない私です(笑)

それ、聞いたことある!とか、なんか知っているような気がする

こんなレベルの私なのですが、難しいと感じながらも毎日楽しく参加しています

 

今回のフロイトは令和哲学カフェの最初の英雄プレゼンの中でも出てくるので

無意識の発見をした人だということは知っています

初日である今日の話の中で、

人間の新しいチャレンジにはフロイト哲学が大事だと話がありました

これも令和哲学の解析から言えることだと思うのですが

どんなことを意味してそう言っているのか

今回の5日間での出会いが楽しみです

 

今日は今までの西洋の哲学の歴史も振り返りながらの話がありました

令和哲学カフェではおなじみの瓶鳥をつかって、

瓶鳥の中から瓶鳥の外(宇宙の根源)に出られるのか

これが哲学の本質だという話がありました

その本質の追及のために今までの哲学者の歴史があります

そして、最先端の新しいイメージ・概念を出すのが哲学なので

そのためには何かを否定して新しいものを生み出す必要があります

西洋哲学者たちが何を否定し、新しいものを生み出してきたのか

そして、今の時代では何を否定する必要があるのか

哲学の観方から勉強!そんな感じですね^^

 

今日は他にも面白い話がたくさんあったのですが、

とても部分的な話になってしまうので、それはまた他のこととつながって

書くことができるタイミングで書いてみたいと思います

 

新シリーズは出演者もガラッと変わるので

これから5日がどんなシリーズになっていくのか楽しみです♪