今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

感情を統制できるようになる!?

フロイトと令和哲学≫

2日目からはWHTを取り入れての流れになります

 

目を閉じてみる夢の解析をしたのがフロイトなら

目を開けてみる夢の解析、現実の解析をするのが令和哲学です

そして、なんと明日15日は令和哲学カフェ内で

感情手術行っちゃうそうです!!
これはめっちゃ楽しみ♪♪というお知らせからスタートでした

 

今日のWHTのテーマは

「トラウマはなぜ生まれるのか?どうすれば解決するのか?」

 

WHTは今日は私の集中力続かずで途中からよくわからなくなってしましました(笑)

 

今日の令和哲学カフェ内での私のヒットポイントは

「自分の感情の統制ができるようにならないと感情の統制はできない」

というところです

感情にもいろいろありますが、

例えば抑圧された感情は劣等感でもあり、

自分自身の囚われのもとでもあるトラウマでもありますよね

その感情を、どう解析して統制して支配していくのか

支配って言葉はイメージ悪いかもしれないけど

今は逆に感情に支配されてしまっている状態と思えば

支配できる自分にならないと感情の統制なんて到底できないですね!

 

今この現実で、この瞬間にとらわれている感情とどう向き合うのか

そしてどう超えていくのか

そのためには感情とはなんなのか

心とはなんなのか

どんな仕組みで成り立っているのか 等々

知らなければいけないことがあります

今に使える哲学でなければ本当の哲学ではない!

自分とつながってどんどんわかっていく世界が楽しいですね^^

 

今回も勉強になりました!