今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

人の話が聞けない・・・(泣)

ドゥルーズと令和哲学≫

4日目の今回は身近な質問をテーマにした内容になります

 

人の話が聞けない

本や新聞を読んでも話が入ってこない

そんなことってないですか?

・・・私はよくあります(笑)

だから、今回はとっても興味深いテーマなのです!

 

『人の話が聞けないのは何が欠乏しているから聞けないのか』

 

大前提、全てが自分から出発しても

どこの観点をとるのかで主張は違ったものになってきます

 

全てが自分だから、自分が全て!だから他人になんて興味がないんだ!

こう言ってしまったら人への興味はなくなるから当然人の話は聞けなくなる

 

一つなのにどうして自分と他が存在するのか

どうして自分と自分じゃない世界が存在するのか

その関係性を理解したら人の話が聞けるのではないか

 

そもそも自分が何なのかもわからないのに他人もわかるはずがない

その中で人の話をきくなんて無理なんだから

この体の自分をわかることで他人もわかるようになるのではないか

 

自分がゼロになれば相手の観点にも移動することができるようになる

そしたら相手の観点を聞けるようになるのではないか

 

自分も相手も何なのかをわかり、自分の観点も相手の観点もわかった時に

絶対安心の心がうまれる

その安心感を得た状態でないとそもそも人の話なんて聞けない

 

それぞれの観点に対して主義主張しながらも

最後は融合に持っていくのがこのWHT

これ、今までの学術的な脳では実はできないことなんですよね

なぜかっていったら、一人ひとりの観点の共通をとって

その共通点での融合をつくろうとするから、実は共通でない部分は

切り捨てられちゃうんです

融合した観点には必要ないよって

そうすると、共通の部分を取って融合した新しい観点を生み出すことができても

その新しい観点から元の観点に戻ることはできなくなってしまう

結局融合したと思っているけど部分的な観点を作り出したって

ことにしかならないんです

でも、WHTでは無から有が生まれる仕組みで組み立てていくので

全てを含んだ新しいストーリーを生み出すことができるんです✨

今回も美しいストーリーがつくられていました!

 

自分が今までの人生の中で癖付けてきたパターンを持ち続けていたら

人の話も聞けないし、幸せにもなれません

情報を得たら、それはすべて不信を蓄積しているようなもの

脳のウイルスに負けてしまえば孤独がひどくなっていきます

こんなパターンに陥っていったら人の話なんて聞いている場合じゃないですね。。。

だからオールゼロ化は絶対条件です

瓶鳥の外になって、無限のやる気と自信感をもつこと大事ですね!

 

 

そして、ドゥルーズ哲学は強度だと言われますが

わかるようでまだあまり明確ではない。。。というのが正直なところです

今日は、5日目でまとめになります!

ドゥルーズ哲学と令和哲学!乞うご期待✨

 

reiwaphilosophy.com