今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

ドゥルーズの哲学はどんな哲学?

新しいシリーズが始まりました。

10月2・5・6・8・9日の5日間は

ドゥルーズと令和哲学≫です。

 

まずは1日目ドゥルーズについてのお勉強!

 

ニーチェ以上にニーチェだ!というのがドゥルーズだそうです

西洋哲学の歴史から、哲学を理解していくと

とても面白いなと思います

 

古代・中世に時代

科学も物理額もまだまだ当たり前ではない時代

この宇宙はどうやって生まれたのか・・・

世界の根源、宇宙の根源は何なのか・・・

様々な主張があるけれど、それは検証不可能な世界でした

だから、その当時は信じる世界

万物の根源は神だ、それが当たり前の世界でした

神によってこの世界全てが創造されたのです

そこから出発すると、

全てを創造した神、神によって創造された人間という構造になり

ここにはとても大きな格差が生まれます

この格差を解決できなかったのが西洋哲学であり、

そしてギリギリつなごうとしたのがニーチェドゥルーズなのです

 

それってどういうこと!?

ギリギリつないだってどういうことなんだろう!?

 

ニーチェの力強さというか

突破する意志にかなり感動したところから

ニーチェ以上にニーチェだといわれるドゥルーズはどんな哲学なのか

 

今日から始まる5日間わくわくが止まりません♡