今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

健康な社会とは?

ニーチェと令和哲学≫ 2日目

 

今日は健康な社会の絶対条件とは?

この質問から入りました

健康な社会…そもそも今の社会は健康なのか?

今の社会?どうなんだろう?

ここ最近、悲しいことに芸能人の自殺が続いている

人気があって、美しさもあって、お金もあって

あんな人になりたいなと憧れられる人でもある

でも、そんな人が自らの命を絶つという選択をしてしまう

そんな今の社会は健康なのか・・・?

 

今の社会は健康ではありません

自らの命を断つという選択をする社会が健康であるとは決して言えません

悲惨、残酷、屈辱な世界、それが今の社会。。。

永劫回帰の無意味な人生の中で自らの確立した意思でもって行動する

「超人」であるべきとニーチェは言います

この社会をどう観て、そこに対してどんな生き方を選択していくのか

 

悲惨、残酷、屈辱の社会の中で

意志を立てて生きていくということは簡単なことではありません

 

例えば殺人鬼が溢れる世界に正義感を持った一人の勇者がいたとして

彼は自分の命、自分の周りの人の命をどうやって守るのか

殺人鬼に怯え、見つからないように常に隠れて生きるのか

自分や周りの人の命を救うために殺人鬼を殺して平和な世界を

手に入れようとするのか

守るべき者の為に殺人鬼を殺すことは正義であると思われるかもしれない

でも、その勇者は殺人鬼を殺す殺人鬼になってしまったともいえる

殺人鬼を殺すのではなく、殺人鬼を勇者に変え仲間にしながら

殺人鬼が溢れる社会を勇者が溢れる社会に変化させていくという生き方

 

私は令和哲学でいう「超人」とは、

殺人鬼を勇者に変え仲間にし、そして社会を変化させていく個人を

いうのだと思います

 

人は悪い状態を見たくないと思うものなのかもしれない

自分の感覚や、理想から今はこうだと思いたい

でも、その思いたい世界から出発したら見えないものがある

理想はもちろん大事 でも今をどう観るかの力はもっと大事

今起こっている現象にはどんな現象があって

それが起こるということは今はこうなんだと正しく規定できる力

その観る力が大切なのだと思う

 

ニーチェを通して、

哲学は規定力

そして、その自分が規定した世界に対してどんな解決策を提示するのか

なのかなと思った^^

ニーチェすごいな✨

今晩も楽しみだ!