今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

始まりに全てが含まれているということ

お金・孤独・健康・生死から自由になったとしたら

何を追求し、どんな目的を持って生きるのか?

 

今日はこんな問いからスタートした令和哲学カフェ

ヘーゲルと令和哲学」3日目です

 

それぞれの意見と論破が飛び交った後に

Noh先生がまとめをしてくれる中で

カントとヘーゲルを取り入れて考えるとどうなるのかの解析です

 

ヘーゲルは「究極の目的が何なのかを言わないと哲学じゃない」

というところから絶対的自己実現を述べています

絶対精神と自分が一つになる時代であり、その時に何を具現化するのか

人間の理性が究極に広がった時に何を願い、どうなるのでしょうか

 

WHTでの主張の中に、大きなチャレンジができなことが問題だという主張に対し

そもそも既存の問題を解決もしていないのに、

大きなところへのチャレンジをしても、解決されていない問題が同じように

起きるのではないかという意見がありました

 

それはその通りですよね

ヘーゲルは、究極の目的は始まりに既にあるといっています

例えば富士山に登ると決めた時から目的は既にあり、

モチベーション・エネルギーもわいてくる

明確に具現化されるのは富士山の頂点に立った時であり

始まりに目的が既にあるということがわかることで

どんなに小さな一歩でも無駄なことがないんだ

ということががわかる道だと行っています

 

よく令和哲学では

「始まりにないものは終わりにもない」といいますが

まさにこのことですね^^

 

最後に、

失うものが何もにないことは恐怖が何もないことでもある

今までの哲学の限界を観て補える令和哲学

自分と自分の宇宙がないと言いきれる令和哲学のパワーを感じた夜でした

 

今日も凄かった!