今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

美しさとは・・・✨

最近ハマっていること

先週から始まった令和哲学カフェに参加すること

https://reiwaphilosophy.com/

 

今のテーマは「美学」

実はジワジワとこのテーマで話せることの嬉しさを感じています

 

美しさとは何だと思いますか?

なぜ、その美しさが生まれるのでしょうか?

 

私にとっての美しさは

今この瞬間を美しく見ることができる

その認識センスを持っていること

 

そして、今朝プラスで思ったのは

向かうべき方向性に向かってエネルギーが

真っすぐ向かっていることなのかな。。。と思いました

 

今の世の中をみれば

鬱・自殺・殺人・戦争・誹謗中傷・・・

人を傷つけることは当たり前

自分が人よりも優位であることに必死になり

自分を守ることで精いっぱい

多様な相対比較や自己否定、他者否定に溢れています

 

それってどこに向かっていいかわからないエネルギーの結果として

起こってしまっている現象

人間として向かうべき道は?

歴史の流れはどこに向かっているの?

この時代が向かうべき方向は?

 

物事には出発(始まり)の意思が必ずある

始まりにないものは終わりにもない

出発の意思から見た進むべき未来とは何なのか

その本来向かうべき道がわかった時には

喜んでそこに向かい、希望や感動のエネルギーの連鎖から

美しさが充満する

 

だからこそ、ちょっと迷い込んでしまったエネルギーの方向性を

正してあげること

感覚的なことに聞こえるかもしれないけど

でも感覚ではない

だって、令和哲学カフェのベースになっているnTechでは

それを論理とイメージで明確に教えているから

明確に理解するからこそ進める道でもある

美しさからすべてを観た時に

今までの観え方と変わる世界がある

世の中は実は思った以上にシンプルなのかもしれない

 

今の時代に美学を追求したい

理想だと思われたとしても、その理想から出発して

必ず美しい世界を創りたい