今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

美しさを中心にすべてを観る

最近Myブームの哲学✨

今の時代生きる哲学が一人ひとりに必要だと思う今日この頃

 

美しさを中心として考え・感情、人間関係、人生を考えていきたい

そんな風に思うようになりました

 

自分の外の世界ではなく、主体の開発が哲学

・思い込みの主体(for)

・事件の主体(by)

・解析の主体(of)

この3つの主体が一貫性を持つことだと

今日参加した令和哲学カフェでは言っていました

 

人間はforである何のためにを大切にしてしまうことが多いと思います。

私も何のためにを大切に生きてきました

でも、これだけだと条件によってコロコロ変わってくることがあるし

自分にとっては良くても、相手には賛同してもらえないとか

その他にも、あれ?ということがでてきます

だから、何によってどんな仕組みでというofとbyが大切になります

その一貫性を持てた時に、自分とつながった生き方の哲学が

なりたつのだろうと思ったのが今日の気づき

まだ、ちょっと言葉にしてみた時に表現としてしっくりきていない部分があるけど

この一貫性の必要性は感じました

 

そして、今感じているのはそのベースに美しさを持てるかどうか

全ての基準が美しさでありたい

美しさといってもそれぞれのイメージがあるから

一言言葉にするのは難しいのだけど

一瞬を感じることの美しさ

これが、わびさびの美学につながるのかな^^

 

もっつ深めていきたいと思ったのでした