今ここ感じることブログ

今の時代にどんな生き方が必要とされているのか。どんな生き方がしたいのか。自由に表現していく為のブログ☆

常識を破壊する3日間!

変化とはなんでしょうか?

 

7月3日~5日の3日間でセミナーを受講してきました。

nTech World View 3days | NR JAPAN株式会社

というセミナーです。

 

これ、すごい内容です!

本来3日間で学べる内容ではないくらいの要素がギュッとつまってます

 

そのセミナーの冒頭で変化について言われた言葉で印象に残っているのが

自分が変わることは人間が変わることであり

社会が変わること、世界が変わること

そして歴史文明が変わることなんだと言ってました

だから、自分の変化についての価値づけをしてほしいとも言ってました

これ、結構私には刺激的な投げかけでした

一人の人間の変化が歴史文明の変化まで!?って

でも、セミナー受講する中で、そこまでいうことの意味がが

よーく理解できていきました

 

最先端の数学・物理学、そして仏教の悟りの世界を取り入れた内容

素晴らしいとされている最先端の内容を客観的にとらえることで

何がすごいのか、そして何が問題なのかがよくわかります

というか、ここまでの内容をこんな短時間で理解することができることが

まず奇跡!という内容でもあります!

 

そして大切なのは、今の時代の問題とつなげてどんな理解をするのか

その分野の部分的な理解ではなくもっと広く今までの歴史の流れと今

そしてこれからの未来をつなげてみた時に見えてくるものがありました

 

そして、たくさんの気づきと感動の中で感じた一つは

「問い」の大切さです

数学者や物理学者、仏教や宗教はどんな問いを持っているのでしょうか?

この世界を成り立たせるものは何なのか?

最終理論とは?

答えを求めることへの質問を投げかけ、それについての答え探しをしています

 

万物を成り立たせる理論がわかれば人は幸せになるのでしょうか?

仏教の空の世界がわかれば私たちの生活は豊かになるのでしょうか?

nTechでは、答えに出会うことがゴールではない

その答えを使ってどんな生き方をするのか、何を創造するのか

答えとの出会いは通過点であり出会ってからの方が大事だと言っています

その通りだと思います

最先端の学問を研究している人たちが答え探しをしているのに

子供に何で勉強するの?と問われたらなんと答えられるでしょう?

そこにもつながることだなと思いました

 

このセミナーでは明確な答えが得られます

そして今ここから使える技術が得られます

大きなショックが入るセミナーです

感動ポイント色々ありますが、まずは問いの大切さから^^